30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

水を飲む大切さ

皆さん

おはようございます!

b-mirageです。

 

今日の体重は

69.5㎏

です!

 

昨日よりも2.2㎏減りました。

減り過ぎですね。あり得ないです。

一昨日に食べ過ぎてて昨日の体重が

多過ぎただけのようです汗

信用得ない数字なので気にしないで下さい。。

 

朝食は基本食べないので1日2食

昼食はカップ麺、サンドウィッチ、おにぎり

食べ過ぎですね。反省です。

 

晩御飯は

f:id:b-kurage:20210824220810j:image

これプラス、唐揚げと、じゃがりこです。

食べ過ぎですね。反省です。

 

画像を見ての通りお酒を飲みます。

ダイエットとお酒の相性は最悪です。

なんてったってタンパク質がアルコール分解に使われて筋肉になりにくくなるからです。

それを分かった上で飲酒しております!

私は毎日晩酌します。絶対に。笑

 

今日は水分補給の大切さを綴ろうと思います。

 

1.水は身体の60%を占めています。

今時期は暑くて意識して水分補給するとは思います。

  • 汗をかいたから
  • 喉が渇いたから

夏場は意識しますが、冬場はどうでしょう

別に喉乾いてないし、

汗かいてないし、

飲まなくていっかと意識して

水分補給しないのではないでしょうか。

ダメです。よろしくない。

体重1㎏に対し、水35mlが理想です。

私の体重は71㎏ですから

1日に2.45ℓ飲むべきということですね。

スーパーに売ってる2ℓの水を

1日で飲めますか?

意識しないと難しいと思います。

私自身意識しなければ飲めないです。

 

体の水分が5%失われると脱水症状に陥ります。

体の水分が10%失われると死亡する可能性があります。

水飲みましょ!

 

2.水を飲んでますか?

水分を取ればいいんでしょ?と

お茶やお酒を飲んでると

安心された方いらっしゃるのではないでしょうか。

良くないんです。

お酒やお茶は利尿作用があるので

むしろ身体の水分が減ってしまいますので

気をつけましょう。

 

3.水を飲むメリット

3.1むくみ解消

水を飲まないと体が水が入ってこないから

水を溜め込もうとすることで細胞内に

水分が溜まることでむくみます。

最初は意味が分かりづらいとは思いますが、

水を意識的に飲むと理解しやすいと思います。

水をたくさん摂取すると何度もトイレに行きます。

1時間に3回程行ったりします。

これは身体が水が入ってきたから余分な水分を

出そう出そうとするからです。

それによりむくみとれます!

 

3.2アンチエイジング

血液の50%は水分で出来てます。

さらに血しょうの90%は水分です。

水分が増えることで細胞へ血液が

行き届きやすくなることで

酸素、栄養素を運びやすく、

老廃物を排出しやすくなります。

余分な物は排出され細胞は活性化することで

しわの抑制にもつながっていきます。

 

3.3便秘解消

水分を摂らない事で便が硬くなります。

便が硬いと腸内を移動しづらく排出出来ません。

ですが水分を摂取することで軟便になります。

柔らかくなれば腸内でもスムーズに動きやすくなり、結果排出しやすいです。

つまり便秘解消ですね。

ここでのポイントが

朝起きてから水を一杯飲む事で腸内活動が

促進されます。試してみて下さい!

ちなみに私は過去に1度もなく

便秘解消を実感することはなかったですが、

柔らかい便だったのを覚えています。

 

 

4.考察

これは知人に言われた言葉なのですが、

"水分補給は身体の換気なんだよ"です。

お茶やお酒などは

水に色々な成分が混じった状態の

水分でしかありません。

身体が欲しているのは水。

ただの水だと思うんです。

お茶を渡されて水だけ取り出してと

言われたらちょっと難しいですよね?

出来なくは無さそうだけど、

身体は水単体を求めているのではないかと思います。

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。