30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

たんぱく質足りてますか?

皆さん

おはようございます!

b-kurageです。

 

本日の体重は

69.8㎏

です。

 

昨日よりも200g太りました。

全然減量出来てない。

 

朝食はなし

昼食は冷凍食品の詰め合わせ弁当

夕食はすき家

マグロたたき丼とチーズ牛丼

缶チューハイを4本程、、

休みの前日なので食べ飲み過ぎました、、

 

 

今日はたんぱく質について綴ろうと思います。

そもそもたんぱく質の重要性ご存知ですか?

たんぱく質を摂取するとどんなメリットがあるのでしょうか。

たんぱく質は20種類のアミノ酸の集合体から出来ています。この中の9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、残りの11種類は非必須アミノ酸です。非必須ならいらないってこと?と思ってしまいますが、体内で合成出来るから積極的に摂らなくてもいいものたちですね。

逆に必須アミノ酸は体で合成出来ない。作り出すことが難しいアミノ酸なので食事で賄わなければなりません。

 

1.たんぱく質の役割

身体の15%〜20%はたんぱく質が占めています。水分が60%占めているので。水分を除いた40%のうち15%〜20%はかなり多い数字です。

そんなたんぱく質は何をしているのでしょう。

筋肉、肌、内臓、髪の毛などを作っているのがたんぱく質。体の大部分を構成しているのがたんぱく質です。たんぱく質が含まれていない部位を探す方が困難でしょう。

酵素やホルモンも作っています。

ホルモンバランスが崩れると体調が悪くなりますから、体の免疫機能を調整する役割も担ってくれてますね。

このように重要部分を作ってくれているのがたんぱく質です。

 

 

2.豊富に含まれる食材

たんぱく質は大きく2つに分類できます。

動物性と植物性です。

動物性は肉類、魚介類、卵類、乳製品に豊富で

植物性ですと穀物類、豆類

これらが挙げられます。

動物性であれば必須アミノ酸がそろっています。しかし植物性は必須アミノ酸が揃っていない食材が一部あります。

なら動物性摂取すれば良い!と思いますが、そうとも言い切れません。ここではメリット、デメリットについて割愛しますが、なんでもバランス良く摂取するべきってことですね。

プロテインで説明すると分かりやすいのでその時までのお楽しみということで。

 

3.1日の摂取量

体重1㎏に対して1gが理想。

筋トレや運動をする方は1㎏に対して2gが理想。

私の場合は70㎏なので70gが目安です。

お肉や魚などには豊富に含まれておりおおよそ100gで20gのたんぱく質を摂取できます!

ただ脂質も多いのでお肉で取ろうとすると脂肪もつきやすくなるのが欠点。

納豆や豆腐など豆からはたんぱく質の摂取は少ないが、脂質が少ないメリットもある。

自分にとって必要なたんぱく質を動物性と植物性両方から取り入れると太る心配もない。

 

4.まとめ

 

今日はこの辺で。今日の綴りでした。