30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

糖質を取り過ぎてはいませんか?

皆さん

おはようございます

b-kurageです。

 

今日の体重は

70.1㎏

です。

昨日より300g太りました。

連日増量してます。。

休みで体を一切動かさなかったのが原因です。

 

朝食はなし

 

昼食は妻リクエストの喫茶店のサンドウィッチ。量も多くて味も最高。たまごサンドが有名で厚焼き卵をサンド、マスタードが良いアクセントになってクセになります!

大き過ぎて崩れやすいのが食べづらいのが唯一のデメリット。

 

夕食は友人とスシローへ

好きな食べ物第一位はお寿司なので最高でした!倍とろ祭りや大トロサーモンが目玉商品で何度もリピート食いしてました。他にも目玉商品ありましたが。土曜日閉店時間間際ということもありほとんど売り切れ。さすが回転寿司界No. 1のスシローさん。美味しかったです!

確か17皿食べてました。食べ過ぎ?普通?どうなんでしょう。。

 

本日は糖質について綴ろうと思います。

糖質は好きですか?

糖質ではあまりピーンと来ませんかね

お米、パン、麺類、お菓子、ジュース、砂糖は

お好きですか?

好きですよね!私も好きです!

主食になるパンとお米!

行列に並んでも食べたいラーメン!

おやつにケーキ出てきたらテンション上がりますよね!

喉が渇いたらコーラとかサイダーとか飲みますよね!

ちょっと休憩に微糖のコーヒー。

最高ですよね!

でも、これらの食品に含まれる糖質って健康を害したり中毒になってやめられなくなったり老化が進むものなんです。

 

 

1.糖質を摂取するとどうなる?

ご飯を食べる時必ずと言っていいくらい白米ありますよね?日本人の主食ですから。ではその白米を食べると体で何が起きるかはご存知ですか?

糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値とは血液中のブドウ糖の割合のこと。このブドウ糖を減らすためにインスリンが分泌されまされ、インスリンの働きでブドウ糖中性脂肪変化して今度は血糖値が急下降します。血糖値が乱高下すると体に良くなく体に負荷がかかり不健康になります。

 

 

2.糖質の取り過ぎは老化に繋がる

エネルギーとして消費できなかった糖は体に蓄積されていきます。その後たんぱく質と結合と変性。それが劣化するとAGEsになる。この現象を糖化といいます。

AGEsはたんぱく質が糖化したものです。食品の調理方法で多く分泌されやすいです。その調理方法は揚げるです。

ドーナッツ、ポテチ、フライドポテト。

これは極力避けましょう。AGEsが多い方は少ない方に比べて心臓病死亡リスク2倍のデータも出ています。

 

 

3.糖質には中毒性がある

『怖いよー怖いよー、私今日で糖質摂取やめる』

と考える方いらっしゃいますかね。難しいです。糖質を摂取した時に脳内にドーパミンが分泌されて快楽を得られるのです。今まで出来なかったことが出来るようになった達成感や入りたかった学校、会社に合格した時など苦難を乗り越えた先にある喜びや快楽。これらと同等の幸福感を得られてしまうのです。

糖質を摂取するだけで。

 

4.食べる順番で糖質と付き合っていこう

食べ順ダイエット一時期流行りましたね。

1野菜、2汁物、3肉や魚、4お米やパン

すごく理にかなった方法です!

糖質の少ないものから食べようという考え方で血糖値の上昇を抑えてくれます。

また、たんぱく質は吸収がゆっくりで糖質の吸収も遅くしてくれるありがたさ。

白米だけ食べるよりも卵かけご飯にするだけでも吸収が遅くなります。

 

5.まとめ

  • 揚げた炭水化物は避けるべし

糖質、脂質を同時に摂取し病気になるリスクが伴う。

 

  • 糖質には中毒性があり悪循環に陥る

簡単に快楽を得られてまた食べたくなる。

 

いきなり糖質を摂取すると血糖値が上昇するため低糖質なものから食べて血糖値の上昇を抑える。

 

今日はこの辺で。今日の綴りでした。