30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

アミノ酸スコアが優れる食材を食べよう

皆さん

おはようございます!

b-kurageです。

今日の体重は

68.5㎏

です。

昨日より400g痩せました。

 

朝食はなし

 

昼食は冷凍食品の詰め合わせ弁当と水

 

夕食は

f:id:b-kurage:20210902044813j:image

サラダ、鰹の刺身、クリームシチュー、オートミールメカブとたまごと鮭ほぐしのトッピング、サラダチキンガーリックペッパー味です。

サラダとかつおの刺身にはアマニ油をかけて、良質な脂質を摂取しました。

 

 

今日はアミノ酸スコアについて綴ろうと思います。

アミノ酸スコアって何?

スコアってことだから何かの評価?

と思われるでしょう。

ズバリ、食品に含まれる必須アミノ酸の最も少ないアミノ酸の含有量のことです!

…どういうこと??

アミノ酸の量は分かったけど最小数値?

ってなりますよね!

口下手なりに解説させて頂きますので安心して下さい!

 

1.必須アミノ酸とは

必須アミノ酸は体で生成することが出来ないたんぱく質の原材料ですね!9種類存在してます。

覚える必要はないと思います!私は覚えたくないのでそう信じてます。笑

これら9種類からたんぱく質の摂取量が決まるのですが、1つでも欠けているとその欠けた量までしかたんぱく質を取り込めません。

 

 

 

2.アミノ酸の桶理論

アミノ酸の桶理論が有名でこれが1番分かりやすいですね。

桶の板9枚=必須アミノ酸9種類

貯められる水=たんぱく質

必須アミノ酸9種類全部100だった場合はたんぱく質を100貯められます。

ですが、必須アミノ酸1つでも20だった場合たんぱく質は20しか貯められません。

桶の板が1枚短いがためにそこから水が溢れてしまうためです。

このたんぱく質を貯めることが出来る数字がアミノ酸スコアになります!

100なら優秀ですし、数字が低くなるにつれてたんぱく質を貯められないため、あまり優秀ではないということになります。

 

3.何を食べればいいのか

必須アミノ酸スコアが100の食品は

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉

多いですね!

肉類は部位を問わずですし、魚類も1部を挙げただけです。乳製品、豆類、プロテインはホエイでもソイでも大丈夫です!

ヴィーガンの方でも豆類や乳製品から摂取出来ますのでありがたいですね。

 

穀物類にも必須アミノ酸含まれてはいますが、アミノ酸スコアは低いのであまりオススメは出来ません。

 

4.まとめ

アミノ酸スコアが高い食品はたんぱく質を効率良く摂取することが出来ます。

 

必須アミノ酸がバランス良く入っている食材でないとたんぱく質を摂取しにくい。

 

  • 肉類、魚類、乳製品、豆類を摂るべし

アミノ酸スコアが100の食材は多い。偏らないようにバランス良く摂取することが大事。

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。