30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

体幹トレーニングをやるべき理由

皆さん

おはようございます。

b-kurageです。

今日の体重は

68.6㎏

昨日より400g痩せました。

 

朝食は無し

 

昼食は

f:id:b-kurage:20210910054249j:image

 

夕食は

オートミール、ゆで卵2つ。

 

今日は体幹について綴ろうと思います。

最近体の衰えを感じることはありませんか?

疲れやすくなった。

ダイエットしても体重が落ちなくなった。

腰痛を感じることが多くなった。

姿勢が悪くなった。(猫背や反り腰)

これらの原因は筋肉の衰えです。

最近運動してますか?筋肉使ってますか?

デスクワークでほとんど座っている、リモートワークで全然歩かなくなった。

人それぞれあるとは思いますが、このご時世、出歩かないので運動量は皆さん少なくなっていることと思います。

体を動かさなければ筋肉は減っていきます。筋肉が減れば基礎代謝も下がります。基礎代謝が下がれば消費カロリーが減る。でも食事量は一緒。そりゃあ太りますよね。消費カロリーより摂取カロリーが多いから太ります

 

そんな時に取り入れたいのが体幹レーニングです。

 

1.体幹とは

体の幹と書いて体幹

体の軸となるのが体幹です。インナーマッスルや深層筋とも呼ばれます。

鍛えると

  • お腹が引き締まる。
  • 疲れにくくなる。
  • 姿勢が良くなる。
  • 基礎代謝が上がる。
  • 転びにくくなる。

どれもメリットですよね!

体幹レーニングにはメリットしかないです!

 

デメリットをあげるとすればやり方を間違えることで腰や足に怪我をする可能性があるということくらいですかね。

 

2.オーソドックスなプランクをやろう

腕立て伏せのような姿勢に似てる体幹レーニングです。

うつ伏せになり、肘を90度曲げて前腕、肘、つま先を床につけます。頭から足まで一直線を意識して、お腹、お尻、太ももの裏を緊張させます。(力を入れる)

この姿勢のまま30秒維持しましょう。

出来ない、難しい方は膝をつけて行いましょう。

私は最初10秒程しか出来なかったです。今は頑張れば2分耐久出来るようになりました!

継続は力なりです!

出来なくても出来ないなりに秒数を増やしましょう!筋肉がついて長時間プランクが出来るようになるはずです。

 

3.筋トレを始めるのに遅いことはない

筋肉は死ぬまで発達します。何歳でもトレーニングをすれば筋肉は付きます!始めるのに遅いということはありません。しかし、衰えてから始めるのと、衰える前に始まるのでは辛さが違いますよね?

早く始めるに越したことはありません。

20代〜30代以降から筋肉は減少傾向にございます。

1日1回でも構いません。行いましょう。

 

4.まとめ

疲れやすい、姿勢が悪くなった、お腹が出てきた、年老いたと感じるなら体幹レーニングで改善されます。

 

全身の筋肉を使います。出来なければ無理せず膝立ちで行いましょう。

 

  • 今から始めるべし

レーニングを始めるのに遅いということはありません。しかし、衰えてしまってから始めるのと衰える前に始めるのでは全然違いますよね。今日が人生で1番若いです。今から始めましょう。

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。