30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

筋トレを続けるためには習慣にする。

皆さん

おはようございます。

クラゲです。

 

f:id:b-kurage:20210926001928j:plain

また筋トレが続かなかったクラゲです。

「だって筋トレってきついじゃないですか~」

「筋トレで痛めたところを休めてたらいつの間にか終わってました」

「時間がないから。明日早いから。」

と言い訳をさせてください。。

継続は力なりです。続けるためにどうすれば良いか調べました。

 

今日は筋トレを習慣化させる方法について綴ろうと思います。

 

目次

 

 1.きついと思うから続かない

なぜ続かないか。

それはきついから。

毎日スマホSNS観ますよね?

毎日You Tube観ますよね?

これは楽しいからです。

 

脳は楽しいことはするし辛いことはしないように出来ています。f:id:b-kurage:20210926000714j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

 

筋トレきついけど頑張るか。。

というマインドで始めるのではなく

とりあえずやるか~と軽い気持ちが大切です。

 

楽しくというか、テンションを上げるために

カッコいいトレーナーさん、かわいいトレーナーさんに

コーチしてもらう。

景色が良いとこで筋トレをしてみる。

筋トレを楽しくする環境を作りましょう。

 

 2.習慣化する

お風呂に入る

歯を磨く

ご飯を食べる

トイレに行く

これらは無意識に行いますよね?

生活の一部ですよね?

ここまで筋トレを落とし込むことが大切です。

「筋トレをしなきゃ」と考えることすらせずに

無意識に筋トレをしているを目標にしましょう。

 

自分なりに考えたのは筋トレで汗をかくので

筋トレとお風呂をセットにするのが良いと思いました。

ご参考に。

 

 3.ハードルを下げる

「毎日筋トレするぞ!300回やる!」

最初からハードルが高いと続きません。

「2日に1回筋トレする。」

「とりあえず1回やる。」

ここまでハードルを下げてみましょう。

大事なのは習慣化することです。

筋トレの継続期間の成功体験を地道に積み重ねて

自分は続けられる人間だ。筋トレは生活に一部だ。

無意識に筋トレをしているまでたどり着ければ成功です!

 

筋トレを一回やるときにおすすめなのが

寝転ぶこと。

諦めるのではなく、寝転んだ後起き上がるために

腹筋をしなくてはなりません

不思議なもので一回やると二回目は勝手に勢いで行います。

二回が三回と回数をこなしていきます。

腹筋をやったから、ついでに腕立てしよ。スクワットしよ。と

続いていきます。

一回を目標にすれば調子が良いときは10回、20回。

調子が悪くても1回はやればOKです!

まずは寝転んでみてください!

 

 4.自分のためじゃなく人のために行う。

自分のためにするのが筋トレですが、

人のために行うと考えると続きます。

 

例えば、あなたが戦争に行ったとします。

怖くて逃げだしたいですよね?

でも自分が逃げ出して敵が自国まで攻めてきたら

家族がその恐怖を味わうことになります。

それを考えたら怖くても逃げ出さないですよね?

人間は自分のためには頑張らないですが、

人のためなら頑張れます!

 

自分が太っていたら、パートナーが周りから

「太っている人と一緒にいるからあの人も同様だ。」などと

思われているかもしれません。

逆にモデルみたいな人と一緒にいる人って魅力的に

見えますよね?

だからパートナーのために筋トレをする。

こういう考えを持って筋トレと向き合ってみてください。

あとは試合に勝ちたい、チームメイトのために筋トレをする。

これも人のために頑張れますよね?

 

 5.まとめ

 ・筋トレが楽しいと思える環境を作る

楽しければ続く、楽しくなければ続かない。

知り合いに体がデカくなるのが楽しいから

筋トレが好きって人いました。最強のマインドですね。

 

 ・生活に一部にする

お風呂に入るように。歯磨きをするように。

無意識に筋トレを行っているというところまで

生活に一部に食い込ませる。

 

 ・寝転ぶ

寝転ぶことで起き上がるときに一回腹筋をすることになる。

一回やれば二回目はもっとやりやすい。

腹筋をやったことで違う種目をやる可能性が高くなる。

 

 ・人のために行う

人間は自分のためには頑張れないけど

人のためなら頑張れるものです。

隣にいる人を魅力的に見せるために筋トレをしましょう。

叶姉妹の横にいる男性ってみんな魅力的ですよね。

 

 

 

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。