30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

家事で痩せる!? 【それって!?実際どうなの課】

皆さん

おはようございます。

クラゲです。

 

今日は家事で痩せることはできるのか?について綴ろうと思います。

f:id:b-kurage:20210927231854j:plain



 

目次

 

3日間家事を続けて痩せるのか検証。

2021年9月8日水曜日に

それって!?実際どうなの課という番組で放送されました。

餅田コシヒカリさんが実践していました。

カトパンに似ている芸人さんです。

 

twitter.com

 

スタート体重は99.1kg

体重を考慮して

1日の摂取カロリーは約2500kcalを必ず摂取

 

家事の消費カロリー一覧

 ・部屋の片づけ

体重50kgの人が部屋の片づけを30分すると

約126kcalの消費

20分バスケをしたのと同じ消費量

 

 ・買い物

体重50kgの人が買い物を30分すると

約60kcalの消費

水泳を10分行うのと同じ消費量

 

 ・料理

体重50kgの人が料理を40分すると

約120kcalの消費

ウォーキングを40分行うのと同じ消費量

 

 ・食器洗い

体重50kgの人が食器洗いを10分すると

約15kcalの消費

砂糖入りのコーヒーを一杯分

 

 ・掃除機がけ

体重50kgの人が掃除機がけを10分すると

約28kcalの消費

社交ダンス10分行うのと同じ消費量

 

 ・モップがけ

体重50kgの人がモップがけを10分すると

約20kcalの消費

水中歩行を10分行うのと同じ消費量

 

 ・雑巾がけ

体重50kgの人が雑巾がけを10分すると

約30kcalの消費

ゴルフを10分行うのと同じ消費量

 

 ・お風呂掃除

体重50kgの人がお風呂掃除を25分すると

約175kcalの消費

 

 ・洗濯物干し

体重50kgの人が洗濯物干しを10分すると

約35kcalの消費

ウォーキングを10分行うのと同じ消費量

 

 

 

気を付けるポイント

・朝食前に体を動かすことで交換神経が活発になり

1日中代謝が良い状態になります。

 

・家事のスピードも大事。

ゆっくりやればウォーキング

テキパキやればランニングというように

テキパキ行うことが重要です!

 

お掃除のスペシャリスト(ゲスト)

フリーザ芸人の

BANBANBAN山本さんも出演していました。

 

twitter.com

 

芸人の傍ら

ハウスクリーニング屋の社長なんだそう。

名前は「宇宙一」

 

www.uchuuichi.com

 

紹介した掃除テクは

蛇口、鏡についた白い水あかを落とす方法。

クエン酸お酢をスポンジにつけて磨く。

さらにラップを貼って10分ほど放置。

これで硬いうろこが柔らかくなって落ちやすくなるそうです。

お試しあれ!

※1度目立たない場所でテストしてから行ってください。

 

続いてはお風呂場のカビ予防

カビは50度以上のお湯で死滅していくので

カビが生えそうな四隅など壁に向かって

1か所20~30秒ほど熱湯をかけていきます。

この時熱湯でお風呂場がサウナ状態になるので

代謝も良くなります!

最後に上から下に乾拭きをすれば完了です。

 

結果

スタートは99.1kg。ウエスト116㎝

 

1日目は98.7kg。ウエスト112㎝

 

2日目は98.4kg。ウエスト108㎝

 

3日目は98.6kg。ウエスト108.5㎝

 

1日目、2日目は順調でしたが、

3日目は少し増えてしまいました。

トータルで見ると

0.5kg減量

エスト7.5㎝減少

家事をするだけで1日のカロリー摂取量は2500kcal以上。

この条件下でのダイエットと考えると

かなり良い結果だと思います。

 

エストが7.5㎝減った理由としては

お腹の脂肪は内臓脂肪と呼ばれ

内臓の周りにつく脂肪のこと。

 

内臓脂肪はつきやすく落ちやすい特徴を持っていいるので

体重はあまり落ちなったが、ウエストが細くなったわけです。

 

まとめ

私自身家事が本当に嫌いでいつも

後回しにしていました。

ギリギリまでため込んで休みにまとめてやる。

これが日常でした。

妻と一緒に暮らすようになってから

いつの間にやら妻が全部終わらせてくれていました。

 

これからは妻のために、

自分のダイエットのために家事を

行っていこうと思います。

部屋と体をすっきりと。

 

1日中家事を行う人の給料換算(月収)は

約25万円

出典:内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部

 

これほど家事は大変な仕事です。

毎日の料理、洗濯、掃除、買い物など行う

主婦、主夫の方々や

共働きで仕事後と家事の両立する方々を

尊敬します。

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。