30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

朝食を食べない人は太る。【それって!?実際どうなの課】

皆さん

おはようございます。

クラゲです。

 

目次

 

今日は朝食を食べないと太るについて綴ろうと思います。

皆さんは朝食食べますか?

朝ごはんを食べていますか:農林水産省

リンクを貼りましたが、

農林水産省の調べでは

朝食を食べない人の割合は年々増加傾向にあり、

20~30代の男性の約30%が食べていません。

多くの方が朝は時間がないからという理由です。

働きすぎです。日本人!

私も朝食を食べない1人ですが。(笑)

そんな方々に悲報です。

朝食を食べないと太りやすくなる説が

出てきました。

 

9月22日(水) 23時59分〜放送 - それって!?実際どうなの課

「ザ・たっち」の2人が検証してくれたので

こちらの結果を記事にしていきます。

 

検証実施者 ザ・たっち

ザ・たっち - ホリプロコム オフィシャルウェブサイト

「ちょっと、ちょっとちょっと。」

幽体離脱~」

これらの一芸を持つ芸人さんですね。

ホリプロに所属しています。

 

今回の放送でちょっと面白い話があったので、、

2日目の朝食にピザトーストが出されると

 

かずや「僕のお母さんが良く作ってくれました。ピザトースト

 

たくや「僕のお母さんも良く作ってくれたんです。」

 

かずや「お母さん一緒だからな!!」

 

2人の持ちネタなのかもしれませんが、

流れのテンポ、リズムが良かったので

思わず笑っちゃいました。(笑)

 

検証内容

朝食を食べないと太るのか。

双子で検証。

徹底検証!3食派VS2食派

 

検証ルール

・体質や生活リズムが同じ双子で検証

 

・兄たつやの検証前体重は74.3kg

 

・弟かずやの検証前体重は74.1kg

 

・1人は1日3食 朝食を食べる。(弟のかずや)

 

・1人は1日2食 朝食を食べない。(兄のたくや)

 

・1日の摂取カロリーは同じ(1日約2400kcal)

  朝食を食べない人は昼、夜プラスで食べる。

 ※3日目だけは昼、夜同じ量にする。

 

・体重差を検証

 

・空き時間は部屋で過ごす。運動は特にしない。

 

食事内容

 ・1日目

1日目朝食(かずや)

焼き鮭定食

約500kcal

 

1日目昼食(かずや・たくや)

メンチカツ定食

かずやは約900kcal

たくやは約1250kcal

 

1日目夕食(かずや・たくや)

チキン南蛮定食

かずやは約1000kcal

たくやは約1150kcal

 

 ・2日目

2日目 朝食(かずや)

ピザトースト

約500kcal

 

2日目 昼食(かずや・たくや)

とんかつ定食 

かずやは約900kcal

たくやは約1150kcal

 

2日目 夕食(かずや・たくや)

ハンバーグ定食

かずやは約1000kcal

たくやは約1250kcal

 

 ・3日目

3日目 朝食 (かずや)

納豆定食 

約500kcal

 

3日目 昼食 (かずや・たくや)

唐揚げ定食

約900kcal

 

3日目 夕食 (かずや・たくや)

すき焼き定食

約1000kcal

 

検証結果

1日目

かずやは74.1kg → 74.2kg  +0.1kg

たくやは74.3kg → 75.0kg  +0.7kg

 

2日目

かずやは74.2kg → 74.1kg  -0.1kg

たくやは75.0kg → 75.2kg  +0.2kg

 

3日目

かずやは74.1kg → 74.2kg  +0.1kg

たくやは75.2kg → 75.3kg  +0.1kg

 

トータル

かずやは+0.1kg

かくやは+1.0kg

 

結論

朝食を抜くことで太る。

 

朝食を抜いたたくやは飢餓状態が長く続いたため

お昼を食べた時に吸収がすごく多くなっている。

 

血糖値の急上昇が起きている。

血糖値が急上昇するとインスリンが分泌される。

このインスリンが脂肪を溜め込む。

 

たくやは初日昼寝をした。

血糖値が急上昇すると

インスリンが血糖値を急降下させる。

この時に眠くなるそうです。

 

血糖値やインスリンについてはこちらから

b-kurage.hatenablog.com

 

3日目たくやは朝食を抜いて

昼、夜はかずやと同じカロリーを摂取したのにも関わらず

2人とも+0.1kgだった。

 

まとめ

朝食は少しでもいいから食べるべき。

朝は食べても太りずらい。

 

私自身小さいころから朝食は食べていませんでした。

朝寝起きが悪くて

遅刻ギリギリまで

寝ていましたし、

食欲もなかったので全く

食べていませんでした。

案の定ずっと太った体型でした。

 

これからはヨーグルトとかパンとか

ちょっとでも食べるようにしていこうと思います。

 

ただ、食事をしない時間を16時間作ると

オートファジーという細胞が

新しく生まれ変わる現象が

体内で起こるメリットもある。

 

詳しくはこちら

b-kurage.hatenablog.com

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。