30代のゆるい減量日記。

日々の食事、運動の記録 目標はシックスパック

基礎代謝量

皆さん

おはようございます!

b-kurageです。

 

今日の体重は

69.7㎏

でした。

 

昨日よりも200g太りました。

 

朝食はなし

昼食は冷凍食品の詰め合わせのお弁当

夕食は

f:id:b-kurage:20210826072121j:image

これとサラダ、混ぜご飯です。

 

晩御飯食べ過ぎでした。

反省です。

ちなみにトレーニング的には

腹筋アブローラーを膝立ち状態で5回程。

腹筋に効きます!

最初は1回も出来ませんでしたし、

3日間ほど筋肉痛が続きました。

はっきり言って腹筋アブローラーが怖かったです。笑

今では親友ですけどね笑

腰痛で整形外科に通ったこともあり、先生からお腹周りの筋肉が少ないといわれ腰痛になること多かったですがアブローラーしてから腰痛の頻度がかなり減りました。本当にオススメです!

ただ、やり方(姿勢)を間違えると腹筋に効きませんし、腰に負担がかかり痛めてしまうこともありますので気をつけて下さいね!

私が使用している物を貼り付けておきます。

 

 

今日は基礎代謝について綴ろうと思います。

 

そもそも基礎代謝とは

なんとなーく理解されてる人も多いと思いますが生きていくのに必要最低限のエネルギー消費の事です。

何もせずに寝転んでいるだけでも心臓が動き続けてますし、呼吸や体温を維持するためにもエネルギー消費されています。

そして1日の消費エネルギーのおおよそ70%が基礎代謝によって消費されています。

 

 

1.痩せるにはどうすれば良いか

皆さんが痩せようと思った時は何をしますか?

だいたいこの3つが思い浮かぶと思います。

 

どれも正解だと思います!

ただ、効率を考えると

食事量を減らすが最も効果的ですね。

次いで筋肉トレーニング有酸素運動の順です。

 

2.食事量を減らす

そもそも何故太ってしまうのか?

どうして痩せていくのか?

ここを整理することが最も重要です。

それは

消費エネルギーよりもカロリーを少なく摂取すれば痩せます!

消費>カロリー

至極当然の事ですよね。

ですが、出来ない。食べ過ぎてしまう方が多いのが事実です。

これは日本人であること、

ここ何十年の食文化の急変が

ダブルパンチで襲って来るからなんです。

食の欧米化により

甘ーい食べ物

油たっぷりの食べ物

そこに主食の米

今の日本人はこれらを3食きっちり食べる。

そりゃ太りますよね。

昔は米、漬物、味噌汁くらい。

しかも肉体労働が多かったですから消費カロリーも多く、太りにくかったです。

 

2.筋肉トレーニング

基礎代謝は年齢、性別、遺伝である程度決まってきます。ですが、筋肉を増やす事で基礎代謝を良くすることが出来ます。

筋肉をつける事で体温が上昇、体温が高いということはエネルギーが熱に変換されて消費しているということですね。

 

3.有酸素運動

有酸素運動が3番手ってびっくりしませんか?

だってマラソン選手って細い人ばっかりですよね?ダイエットと言ったら走るだと思いますよね!?

私も最初これを受け入れ難かったです。

というのも高校生時代バスケ部に所属しておりまして、3ヶ月で14㎏痩せたからです。

クラスメイトから身体大丈夫?病気なの?と心配されていたのを思い出します。笑

 

ジョギングペースで30分走ったらどのぐらいの消費カロリーだと思いますか?

ジョギングなので少し汗ばむくらいです。

個人差もありますが、200〜280kcal程度です。

ご飯茶碗一杯盛るとおおよそ240kcal程度です。

30分でおにぎり一個分しか消費出来ません。おにぎり2個にカップ麺とか食べませんか?

10分くらいで食べ終わるのに30分ジョギングして半分も消費出来てないなんて、、理不尽な世の中です。。

 

しかも!有酸素運動は筋肉を分解してしまう。

えぇ!基礎代謝を上げてくれる筋肉を分解!?

びっくりしませんか?

筋肉を動かす時にタンパク質が必要になり、

筋肉を分解するそうです。

 

これが有酸素運動が3番手になる理由です。

やってはいけないことはありません。

しっかりと脂肪も減らしてくれますから!

ただ、ジョギングよりもウォーキングを推奨する方が多いので有酸素運動を取り入れるにしてもウォーキングをおすすめします。

 

4.まとめ

 

 

それではこの辺で。今日の綴りでした。